ユズ、クロレキシ。

ポエってなんぼの世界だよ。

独断によるK-POP、MVグランプリ〜K-POPのススメ〜

 

おはようございます。今日は朝10時頃までゆったり寝て、ホットケーキと美味しい紅茶で目覚めました。素晴らしき夏休みを堪能しています。

 

さてさて、本日の一品は「独断によるK-POPのMVグランプリ」です。そもそもK-POP東方神起さんや少女時代さん、KARAさんなどのめちゃ凄い人達が日本で2012年あたりに受けた頃から爆発的に人気が出ましたよね。そのK-POP界では新たなグループがどんどん誕生して今、アツいんです。ナウいんです。

 

K-POPが人気な理由としては、ダンスのクオリティが高い・ヴィジュアルがなんか凄い

そもそもなんかハイセンス・韓国語が可愛い、面白い、耳につく…といったことが

あげられることが主だと思います。

 

わて視点でいくと、K-POPの醍醐味は絶対的にそのMVにあると思うのです。

今回はただ好きなMVを皆さまに紹介するという個人的な趣味の記事です。ふふ

 

1.防弾少年団 「Butterfly」 

www.youtube.com

 

ButterflyのMVはとにかく 長い。

ーいやいや、12分26秒って。プチドラマですやん。

そうです。プチドラマなのです。このMVはストーリーがあるように見せかけて、実際はどのようなストーリーなのかあまり解読できない不思議な感覚が残るMVです。ところどころ、事件やドラマを感じさせるシーンを混ぜながら、その本質はつかないような演出がほどこされています。ファンの間ではこのMVの様々な憶測が囁かれていますが真相は謎のまま。この曲は「RUN」という曲のカップリング?のような物なのですが、そちらのMVとのつながりがあるのではという憶測が根強いです。気になってくれた方は是非下記のURLからRUNをご覧下さい。

[MV] BTS(방탄소년단) _ Run - YouTube

 

2.iKON 「지못미※지켜주지 못해서 미안해(守ってやれなくてごめん)の頭文字をとった略語

www.youtube.com

 

かの有名な BIGBANGさんの弟分としてデビューしたiKON

デビューまでの長い練習期間とサバイバルバトルをくぐり抜け、やっとのデビューを果たし、今韓国でかなり勢いのあるグループだと思います。デビュー後最初のバラード曲ということもあり、ところどころ女性と絡むシーンがありファンをざわつかせました(笑)このMVの特徴はモノクロなところ。モノクロってだけで何だか寂しげな雰囲気を演出できますよね。それと、このMVでは、メンバー同士が一緒に出演するシーンがない。これまた斬新です。それぞれのドラマが描かれているように感じる切ないMV
です。

 

3.BLACKPINK  「BOOMBAYAH」

www.youtube.com

 

こちらは最近デビューしたばかりのガールズグループBLACKPINKのデビュー曲であるBOOMBAYAH。先日サークル仲間と江ノ島へ行った時、車でこの曲を流したら、全員が「いや、パリピwwwww」とどよめきました。重低音に長けている曲です(重低音に長けているとは)。 なんといっても、このMVでは彼女たちの美貌と強さが爆発しているのです。見てください。この太ももの細さ!!!!!!!

 

f:id:koyuzu123580:20160812122310p:plain

 

本当に一瞬映るだけなのですが、目をとめざるを得ない仕上がりですね。はい。文句なしのグランプリ入り。ちなみに彼女達もBIGBANGさん、iKONさん、2NE1さんが所属するYGエンターテイメント所属です。さすがのラップ力…

 

4. Red Velvet 「Ice Cream Cake」

www.youtube.com

 

言わずと知れた大手事務所SMエンターテイメントRed Velvetの先輩には東方神起さん、少女時代さん、EXOさんなどがいます。ほら、K-POPに詳しくなくても一度はきいたことある名前でしょう?そんな先輩達に囲まれている彼女達はやっぱり凄い。MVも色彩豊かでその個性的なファッションに目を奪われます。また、このMVではメンバー全員がブロンド。これがポイントです。中でも私が一番好きなのはこの衣装。

 

f:id:koyuzu123580:20160812124821p:plain

 

白くてふわふわしてて・・・なんか光ってる!?!?!?!

すごく斬新で幻想的で可愛いですなあ。

 

と、まあ男性グループ2つと女性グループ2つのMVを紹介しました。ここからは番外編?としてそれぞれの賞を受賞したMVを発表します(もちろん独断)。

 

SEVENTEEN 「아주 NICE」

若さでおばさんの心喰いちぎりらないで下さいで賞

 

www.youtube.com

 

若い。彼らはとにかく若いです。ちなみに平均年齢が17歳というわけではなく、

13人のメンバー+3つのユニット+1つのグループ=SEVENTEENなんだそうです

아주というのは「すごく」という意味ですごくいい!的なタイトルということです(日本語にするとダサい)。このMVの特徴は恋で心臓が爆発する!を体現で表したところにあると思います。

 

f:id:koyuzu123580:20160812134842p:plain

 

凄い。撮影動画では爆竹に怖がるところもあって可愛かったです。まさにおばさんハンター、いやむしろその可愛さで若い女の子に母性本能を与えてしまうスペックを保持しています。恐ろしい。

 

EXO 「Wolf」

想像妊娠する女子これ以上増やさないで下さいで賞

 

www.youtube.com

 

言わずと知れたEXO。私はEXOさんの曲でこれが一番好きです。狼というコンセプトも大好きだし、何よりこのダンス。

 

ー恐ろしいほどに揃っていらっしゃる。

 

それぞれの魅力というものがジュワジュワと溢れ出ている作品だと感じます。最後の方に出てくる狼のCGといい、リアル。本当に彼らは狼の化身なのでは?という幻想に浸れます。

 

Block B 「Jackpot」

ハイセンスすぎてよくわからないで賞

www.youtube.com

色彩豊かで芸術的なセンスを感じまくるMV。不思議の国の頭がおかしい住人ぽい。

しかし、ところどころハイセンスすぎるがゆえによくわからないことになっています

まず、ツッコミたくなったのはこちらのシーン。

 

f:id:koyuzu123580:20160812135842p:plain

 

ーえ?普通にかっこいいじゃん

 

そう。パッと見はそんなにツッコミどころを感じませんよね?

でもググッと寄ってみると・・・

 

f:id:koyuzu123580:20160812135950p:plain

 

・・・ん?いや、何しているのかな?(にっこり)

恐ろしいほどのハイセンスな動きでした。はい。以上です。

 

さあ、なんとなく書き始めた本日の記事ですが、途中なんかこれ誰得?とか思い始めて書く手を何度かとめましたが、やっと書き終わりました。素敵なものをただ紹介したいだけなのに、難しいですね。誰か一人でもこのMV達を見てくれたら嬉しいなあ。

 

では、ごきげんよう。